場所 | 三重県松阪市 |
年月日 | 2015年1月1日 日帰り |
天候 | 晴 |
山行種類 | 藪山 |
交通手段 | マイカー |
駐車場 | 林道終点に駐車 |
登山道の有無 | 往路:無し 帰路:送電線巡視路あり |
籔の有無 | 往路:間伐材が邪魔 帰路:藪無し |
危険個所の有無 | 無し |
山頂の展望 | 北〜東が開ける |
GPSトラックログ (GPX形式) | ここをクリックしてダウンロード |
コメント | 山頂東側の車道が一番高いところまで伸びる谷から往復。地形図の破線を当てにしたが存在せず、適当に作業道らしき筋を追ったが途中で消え、適当に小尾根を登った。植林が充分に発達しておらず、間伐した木材が放置状態で歩きにくかった。太い尾根に乗ってからは目印、踏跡あり。山頂には祠あり。帰りは送電線巡視路を下ったが無事に車に戻れた。正式登山口がどこにあるのか不明 |
マイカーで到達可能な終点(舗装終点) | まだ車道は続くが軽トラ専用 |
ここからは歩き専用 | 獣避けゲート。手で開閉可能 |
別の林道に合流。これも軽トラ専用の道幅 | 林道が左右に分かれる。右に進む |
徐々に怪しくなってくる | 舗装が終わる |
まだ巡視路らしい | 一応まだ林道 |
車止め? | 廃林道状態に |
廃作業道のレベル | 作業道も消えて斜面を登る |
270m肩で小尾根に乗る | 標高280m付近 |
標高320m付近 | 標高340m付近。右から道が合流 |
アオキの森を登る | 大明神山山頂 |
山頂標識 | 山頂標識 |
山頂標識 | 山頂の祠 |
北東方向のみ樹林が開ける | |
南東方向に下る明瞭な道(巡視路兼用) | 山頂近くに立つ送電鉄塔 |
巡視路分岐を左に向かう | 巡視路は東へトラバースしている |
送電線直下 | 巡視路らしくなる |
2つ目の送電鉄塔(標高280m) | 架空地線のうち1本は避雷用ではないらしい |
巡視路を下り続ける | 林道到着 |
往路の林道に合流 | 車到着 |